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先輩スタッフの声

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職場づくり

入社3年目 マネージャー

愛甲さん

お仕事について教えてください
担当しているエリアの店舗が売上げを伸ばして予算を達成する為に、その戦略を立てて実行するのが主な仕事です。その為には、担当エリアの店舗を巡回し、売上、売れ筋の動向を店舗毎にチェックします。店舗のディスプレイや商品の在庫が的確かなど、店舗がうまく回っているかを見るのも重要な仕事です。
また、定期的に店長、スタッフとミーティングを行い、今後の戦略やその実行方法、その店舗の問題点や改善すべき点などを話し合っています。
スタッフの育成や指導もマネージャーの重要な仕事の一つです。アパレルのショップは人間関係が難しい事も多い職場です。店長だけでは解決しきれない問題をマネージャーがうまく調整して解決するように導きます。さらに、担当店舗の販促やイベントをショップスタッフと共に企画します。
売上げを上げる為に他店舗で実施しているイベントを参考にその店舗に合った新たなイベントを考えたり、より多くのお客様をお店に呼ぶ仕掛け作りをします。
会社の雰囲気を教えてください
会社全体でコミュニケーションがとれていて、とてもアットホームな雰囲気です。
また報奨金制度などでスタッフ一人一人の頑張りを見て評価してくれるので、「もっと頑張ろう!」というモチベーションアップにつながります。
良いアイデアをすぐに採用してくださったり、スタッフの声をよく聞いてくださるので、社員・アルバイト関係なく常に意識を高く保ちながら働ける環境です。
このお仕事は、人が好き・人の喜ぶ顔を見るのが好き・オシャレが好きな人が合っていると思います。また自分を高めたい人にはチャンスがたくさんある会社なので、どんどんスキルアップできます。
心に残るエピソードを聞かせてください
お客様が私の着用している靴下を気に入って購入してくれたり、何よりお客様から「ありがとう!」と言われる時です。
時々嬉しくて涙が出そうになります。
スタッフや上司からの「ありがとう!」でさらにやりがいを感じ、「この仕事について本当によかったなー!」と実感します。
今後の目標を教えてください
大変な仕事ではありますが、その分、広い視野で物事を捉えることができるようになり、指導力も向上し、売上管理や販促企画によってマーケティング能力も鍛えられました。
今後は今までの経験をいかして、失敗を恐れず積極的に行動できるお店の環境づくりとスタッフ同士支えあうことのできるチームをつくっていきたいと思います。
また、色々な経験をさせてくれる会社でもあるので、自分のスキルアップも目指して色んな事にチャレンジしていきたいと思います。

とある1日の仕事のスケジュール

9:45
出勤担当店舗へちょっと早めに到着。
10:20
状況分析メールチェック&各店舗の売上チェック
真剣です!!
12:00
ランチタイムスタッフと一緒にお気に入りのお店でランチ!
14:30
担当店舗を巡回現場とコミュニケーションがとれる貴重な時間です。 スタッフとのミーティングやレイアウトチェックも行います。
16:20
接客店舗が忙しくなる夕方の時間帯は店頭に立って自ら接客
18:00
退勤お仕事終了! お疲れ様でした。